ホーム >  応援団ニュース >  資料 >  三橋公民館だよりに掲載
三橋公民館だよりに掲載 高ヒット
2019/3/18 16:46 投稿者: manager (記事一覧) [ 970hit ]

三橋公民館だより2月号に「九条俳句不掲載損害賠償等請求事件について」と題する一文とともに掲載されました。

 

九条俳句不掲載損害賠償等請求事件について

本紙平成26年7月号に、俳句一句を掲載しないとした事に関しての九条俳句不掲載損害賠償等請求事件につきましては、平成30年12月20日の最高裁判所の棄却決定等により、第二審である東京高等裁判所の判決が確定しました。
判決では、作者は本件俳句の掲載請求権を有していないとした一方、掲載しないことは、作者の思想、信条を理由とする不公正な取扱いであり、人格的利益を違法に侵害したとし、市に対し損害賠償金5,000円の支払いを命じました。
この判決を真摯に受け止め、今後は、このような事態が生じないよう努めてまいりますとともに、より一層の生涯学習の振興と、公民館における学習活動の充実を図ってまいります。ご理解、ご支援いただきますようお願いいたします。

 

資料 )
カテゴリ内ページ移動 ( 12  件):   前  1  2  3  4  5  6  7  .. 12