ホーム >  応援団ニュース >  報告会・集会 >  第9回口頭弁論・報告会
第9回口頭弁論・報告会 高ヒット
2017/2/6 16:13 投稿者: manager (記事一覧) [ 586hit ]

傍聴席43人に60名競争率一・三倍でした。通常には無い、休憩時間に交替が出来たので全員が傍聴できました。証人尋問は約三時間に及ぶので、待ち合いの時間のために囲碁・将棋・映画等の準備をしました。
感動に満ちた歴史的な法廷で、報告会も感動的でした。
報告会
九条俳句応援団代表の挨拶後に弁護団・久保田弁護士より全体集約の説明があった。
原告を助ける役割 (補佐人)として佐藤一子(東大名誉教授)さんが40分間パワポを使って陳述。代表代行は証人として被告代理人から質問されても、即答して逆に原告側に有利に導いた。また、尋問の練習を三回もやって苦労されたがスムーズで、完璧な内容だったと絶賛しました。
谷川弁護士(証人担当弁護士)
俳句会で学ぶ意義とか、勉強してどのようなものが自分の糧になるとか、掲載拒否された最初の電話でのやり取りをなど、事実に基づいて問答形式で証言していただきました。相手側の尋問で予測できなかった点も落ち着いて話され尋問は成功した。
小内弁護士(被告側証人への反対尋問)
俳句掲載をはじめた元職員への尋問に立ちました。反対尋問にあたっては獲得目標をたて、提出された書面を精査して、有利になる質問をします。一つの例として公民館だよりを、印刷する前に四名で回覧するとなっていたが、「館長」が抜けていたのを審問で館長了解の確証できたなど、獲得目標達成できた。
俳句会の二人
・代表代行の立派な弁論で感動的な法廷になりました。佐藤先生は大変なお仕事だったので先生に代わって一句詠みました 今日は大寒ですが法廷は熱いものがあったと思い心を込めた一句です。「大寒に 道理つらぬく  訴訟かな」
・ここまで来てやっと、テレビで観る法廷のようになって来たなーと思いました。何回か、続くと思いますが弁護士さん・応援団と共々に勝訴を目指して頑張ります。
今後の尋問担当弁護士
佐藤弁護士 3月10日佐藤桜木公民館長の尋問を担当
石川弁護士 3月10日に忖度の張本人、三橋公民館職員を担当
佐藤先生の陳述書作りを手伝いながら、弁護士の意向をくみ取ってもらい、多くの市民の声で訴訟の意義を裁判所に強く認識させることが出来たと思います。
川原弁護士 4月28日原告と安藤証人の尋問を担当
陳述の感想
補佐人 佐藤一子氏
陳述書はA4・17頁。石川・野村両弁護士と精査しパワーポイントを届けたのは裁判当日の20日朝でした。弁護団の仕事は全て緻密な作業で計算づく。違った世界で緊張の日々でした。
陳述では社会教育の全体像、特に公民館の大切さをリアルに伝えたくて事例を多く取り上げました。文芸欄の編集はどうされているのか10館ぐらいに問い合わせたことで、公民館を再認識しました。どの館も俳句・短歌・川柳については間違いなく載せる、指導者については尊敬が深く、公民館が口を挟めるものではないとの認識で編集しているという生の声を話しました。
公共施設は表現の自由と学ぶ自由を保障する場なのに、事件が起きている。この訴訟で「学ぶ環境を保障する問題」が法曹界で議論・弁論された意義は大きい。
代表代行(当時)
全てが初めての体験です。俳句の先生から「人生の終盤を学べ」と言われたけど、今日が一番重く、からだ中から力が抜けたがホットしています。どの位続くか分からないけど「私たちは やりぬいた、やり切ったのだ」と堂々と言えるように頑張っていきます。(割れんばかりの拍手)
会場から
〇代行に感激して抱きついてしまった。65歳になりますが87歳で証言する姿から、自分もやれると思い大切な財産になりました。
〇被告弁護人が何を知りたかったのか? また、公民館だよりに最初に掲載した職員を証人にして何か得るところあったのですか?
谷川弁護士「俳句会が選んだのは政治的意図があったのではないか」と言いたかったのかも?
小内弁護士「平塚さん一人でやっていたと証明したかったのではないか?
〇1940年1月30日京都大学の俳句会で白扇は「戦争が 廊下の奥に 立っていた」で弾圧されたのです。九条俳句もその延長線上です。戦争の反省がないまま来てしまった。九条俳句の様な俳句にまで今きた。一句「九条 逝く白扇の 居る雪の廷」
〇学校の後輩に話します。
〇安藤先生
4月28日に証人台に立ちます。
お二人の証言があったのですが「美しい」とつくづく思った、佐藤先生が、「公民館から九条を排除するのか!」と厳しく話された。小林さんと近藤さんとの話は、日常の二人の自然のやり取りで、学びの活動が浮上したし、非常に大事なことです。会話を文字にして学生に示したい。
(市民応援団 嶋田)

 

カテゴリ内ページ移動 ( 40  件):     1 ..  15  16  17  18  19  20  21  .. 40